UQmobileの新料金プランの注意点や向いている人とは?

KDDIが提供している格安スマホ「UQmobile」は6月より新しい料金プランとなっています。ここではUQmobileの新料金プランの注意点や向いている人をまとめてみましょう。

【UQmobileの新料金プランはどんな人におすすめなの?】
UQmobileの新料金プランは全部で3つ。それぞれのプラン別におすすめの人をまとめてみましょう。

<コミコミプランがおすすめな人>
コミコミプランは20GBのデータ容量と、10分間の通話かけ放題がついたプランです。コミコミプランがおすすめな人は以下の通りです。

・電話もネットも頻繁に使う人
・割引適用の条件を満たしていない人
・一人でUQmobileを利用する人

コミコミプランは各種割引には対応していないため、割引条件を満たしていない方や家族とは別で1人でUQmobileを利用する人におすすめです。

<トクトクプランがおすすめな人>
トクトクプランは0~15GBまで使ったデータ容量に応じて2段階の料金が変動するプランです。トクトクプランでは各種割引もあるので、使い方や割引によっては使わない月は最安値で990円、使った月でも最安2,178円とコスパが良好です。トクトクプランがおすすめな人は以下の通りです。
・毎月使用するデータ容量にバラつきがある人
スマホの2台持ちなど使用しない時には月額使用料を抑えたい人
・割引対象の光回線やでんきを契約している人
・自宅セット割、家族セット割、auPayカードの支払いをしている人
ネットを使用する月と、使用しない月でバラつきが多い人はトクトクプランがコスパも良くおすすめです。

<ミニミニプランがおすすめな人>
ミニミニプランはインターネットをあまり使用しないライトユーザーに人気の料金プランです。最大4GBのデータ容量となっているので、他の2つと比べて小容量プランと言えるでしょう。ミニミニプランがオススメな人は以下の通りです。
スマホでネットをあまり使用しない人
・Wi-Fi通信で利用することが多い人
・子供やご高齢な家族のスマホデビューとして契約したい人


【UQmobileの新料金プランの注意点とは?】
UQmobileの新料金プランのデメリットには何があるでしょうか?まとめてみましょう。

<プランの変更をするとこれまであった学割キャンペーンの適用が終了してしまう>
UQmobileでは2023年5月31日までUQ親子応援割を開催していました。このUQ親子応援割は旧プランの「くりこしプラン+5G」が対象の割引です。
そのため、5月31日以前にくりこしプラン+5Gで契約をしていて、UQ親子応援割の適用になっている方が、新料金プランに変更してしまうと割引対象ではなくなってしまうためUQ親子応援割の適用が終了してしまいます。
学割を適用されている方は注意しましょう。

<プランによって適用される割引が異なる>
UQmobileでは3つの新しい料金プランが登場しましたが、プランによって適用できる割引が異なるので注意が必要です。
コミコミプランにおいては、自宅セット割や家族セット割、auPayカードお支払い割の全てが割引対象外となっており、利用できません。その一方でトクトクプランとミニミニプランは全ての割引を適用できます。

 

Galaxyキャンペーン一覧