既存のユーザーがirumoやeximoに移行する際の注意点とは?

NTTドコモが2023年7月1日より新しい料金プラン「irumo(イルモ)」と「eximo(エクシモ)」のサービス提供を開始しました。ここでは既存のユーザーがirumoやeximoに移行する際の注意点についてまとめてみましょう。

【irumoとeximoは5G通信サービス扱いとなる】
新料金プランであるirumoとeximoは、契約上どちらも5G通信サービス扱いとなります。ドコモの5G通信サービスは、5GエリアとXi(4G/LTE)エリアでの通信に対応可能です。一方でFOMA(3G/W-CDMA)エリアでの通信に対応していません。そのため利用するスマホ端末がW-CDMA規格の通信に対応していても、FOMAエリアでは通信できないので注意しましょう。

【一部のXi(4G/LTE)端末では利用できない】
irumoとeximoは5G通信サービスの料金プランではあるものの、Xi端末でも利用できるとされています。しかしFOMA通信エリアでの通信に非対応であることなどに伴って、一部のXi端末では正常に通信できない場合もあるようです。また通信できたとしても、一定の制約を受けるケースもあるので注意しましょう。

ギガホ、ギガホプレミア、ギガライトなどXi通信サービス用の料金プランから機種変更はしないで、irumoやeximoへ移行するという方は、自分の現在使用しているスマホ端末が5G通信サービスのSIMカードでも通信できるのかを確認しましょう。

また対応機種とされている場合であっても、一部機種では以下の機能上の制約があります。
・緊急通報時(110・118・119番への通話時)に高精度な位置情報は提供不可
機内モード中に緊急通報は行えない(緊急通報時の機内モード自動解除は不可)
・端末メニューからネットワークサービスへの設定は不可


【プランを変更する際にSIMカードの交換が必要なケースあり】
従来の5Gプランであれば、Xiプランからの変更に伴うSIMカードの交換は原則不要でした。しかしirumoやeximoへ変更する際には、場合によってはSIMカードの交換が必要となるケースもあります。
irumo、eximoそれぞれのケースをまとめてみましょう。
<irumoの場合>
irumoでは特設サイトでのオンライン申込み、店頭申込みのいずれの場合であっても、SIMカードの交換が必要な場合には手続きの途中で案内されます。オンライン申込みでSIMカードの交換を行う場合にはSIMカードが到着後に開通手続きを実施することでirumoへ移行が完了します。基本的にオンライン手続きは手数料が無料です。一方、店頭手続きの場合には事務手数料3,850円(税込み)が請求されるので注意しましょう。

<eximoの場合>
eximoでは5Gプランを契約しているかどうかによって、契約手続きのフローが変わってきます。

・5Gプランを契約している場合
既存の5Gプランからeximoに変更する場合には、ドコモオンライン手続き(My docomo)からプラン変更の手続きを行います。ただし5Gデータプラスの契約をeximoに変更する際にはドコモインフォメーションセンターやドコモショップでの手続きが必要です。一度eximoに変更すると、以前の音声プランには戻れないので注意しましょう。


FOMA/Xiプラン、ahamoを契約している場合
FOMA/Xiプラン、ahamoを契約している方が、eximoに変更する手続きドコモオンラインショップでの手続きとなり、手数料は無料となっています。スマホ端末を購入しないで契約変更だけを行う際の手順は以下の通りです。
1、ショップの商品一覧から「SIMのみ新規・契約変更(5Gへの変更等)」を選択
2、希望するSIMカードのサイズ・種類を選択
3、「FOMA/Xi/ahamoプランからeximoに変更する」を選択
4、[申込手続きに進む]をタップする
5、画面の指示に従い手続きを進める

SIMカードに関しては後日配送となるので、手元に届いたら新しいSIMカードを端末に差し込み、WEB・電話で開通手続きを行います。