【SIMフリーとは?】SIMって何?

通信費を少しでも節約したい、そんなあなたに今回は『SIMフリー』について、ご紹介したいと思います。

最近、ネットでもよく聞く言葉だけど、いまいちよく分からない、安いかもしれないけど、不安がある…という方も多いのではないでしょうか。

SIMフリーがなぜ、お金の節約になるのか?

どうしてこれ程までによく聞く言葉なのか、そもそもSIMフリーとは一体どのようなものなのか詳しく見ていきたいと思います。

気になっている方は、この機会に是非チェックしてください。


■SIM=端末のこと

まずは、SIMフリーのSIMですが、これはスマートフォン本体である「」 端末」を指します。

SIMフリーといえば、SIMロックがされていないスマートフォンのことを指します、

格安スマホといえば、SIMフリースマートフォン、など一度は耳にしたことがある方もお多いと思います。

ただ、SIMフリースマートフォンには大きく分けて二種類のSIMフリーがあります。

 

SIMフリーには2種類ある〜

一つ目は、ソフトバンクaudocomoなどのように大手携帯電話会社が販売していた形態電話を、SIMロックを解除した状態にした端末です。

これは、もともとSIMロックがかかっていたのですが、ロックを解除することでSIMフリースマートフォンにしたものです。

二つ目は、大手携帯電話会社や、その他の格安スマートフォンでも使えるように、SIMロックを解除した状態で販売しているスマートフォンです。

少し前のスマートフォンをお持ちの方で、買取を希望される際、SIMロックは解除していますか?
と、聞かれた経験がある方はわかるかもしれませんね。

これは、SIMロックを解除していないと他社さんで使えなくなってしまうため、このようなことを聞かれるのです。

SIMロックとは?〜

そして、SIMフリーに対してSIMロックという言葉をご存知でしょうか。

これは、SIMにロックがかけられていることで、ある特定の携帯会社でしか利用できない状態である、ということです。

例えば、今契約している会社がdocomoならdocomoでしか端末が使えない、というものです。

SIMフリーSIMロックについて少し分かってきましたね。

それでは、次にSIMカードについて見ていきます。

SIMカードにもサイズがある

実は、SIMカードにもいくつか種類があります。

スマートフォンも大中小、と様々な大きさ、デザインがあるようにSIMカードにもいくつなサイズがあります。

ちなみにSIMカードは、契約者の方のお名前や連絡先、住所などの個人情報が入った重要なカードになります。

サイズは3つあり、上から標準SIMフリーマイクロSIM、ナノSIMとなっています。

SIMカードのサイズはなんですか?

と、聞かれたらすぐに答えられるようにしておくと安心ですね。


■メリット

それでは、SIMフリースマートフォンのメリットは何でしょうか。

一番は、契約する携帯会社の選択肢が増える点になります。

SIMロックがかかっていないため、ドコモやauソフトバンクはもちろん、格安SIMと言われるahamoやワイモバイルなど様々な、会社と契約することができます。

また、費用を抑えられるため二台持ちする方も増えています。

■デメリット

ただし、SIMフリースマートフォンの中には、おサイフケータイ緊急地震速報、といった日本ならではの、独自の機能に対応したいないものもあります。

またSIMフリーだと、故障時やスマホのトラブルなどが起きた場合に、店舗が近くにないなど、十分なサポートを受けられないことがあります。

万が一、故障してしまってもある程度自分で直せる、という方は心配ありませんが、スマートフォンには詳しくないので、電話などでサポートを受けたいという方には少し不便さを感じてしまうかもしれません。


■まとめ

SIMフリーとは、ロックがかかっていないスマートフォン端末本体のことを指します。

SIMカードのサイズも様々ですし、通信費を抑えられるというメリットだけでなく、万が一の場合に十分なサポートを受けられないかもしれない、というでメリットもあります。

この点を考慮して、SIMフリースマートフォンを検討してみてはいかがでしょうか。

 

Galaxy SIMフリースマホ