スマホを下取りする際の注意点とは?

新しいスマホを購入したいと思った時、今まで使っていたスマホをどうすればよいか迷っている方は多いでしょう。今回はスマホの下取りプログラムについてまとめてみます。

スマホの下取りとは?】
スマホの下取りとは、新しいスマホに買い替える際に、これまで使用していた手元にある古いスマホや、使わなくなったスマホを事業者が引き取ることです。スマホを下取りに出すと、御自治査定に応じた金額が新しい機種の値引きに使用できたり、ポイントとして還元されたりします。下取りを行っているキャリアやメーカーや、機種の状態などに応じて、返還される金額やポイント還元額は異なります。またスマホ本体の破損や電源不良によっては下取りに出せないこともあるので注意が必要です。

Googleの下取りプログラムとは?】
GoogleストアでGoogleピクセルを購入する際には、下取りプログラムというサービスがあります。この下取りプログラムはGoogleピクセルや指定されたサードパーティ製のスマホを下取りに出すことで、査定額に応じて払い戻しが受けられます。

Googleストアでスマホを購入する際に、使用しなくなったスマホを手順に従い発送すれば下取りは完了します。特に携帯ショップに出向いたり、お店に行ったりする必要がなく、自宅で下取りが完結するので非常に手軽です。下取りに出したスマホはリサイクル利用されるなど有効活用されます。

【下取りされたスマホはどうなる?】
スマホを下取りに出した後、そのスマホはどうなるのか気になる人も多いでしょう。下取りされたスマホがどうなるかまとめてみましょう。
<下取り業者はスマホを検査する>
下取りされたスマホは下取りする各事業者が機器の状態を細かくチェックします。Googleの下取りプログラムで送られたスマホは、下取りパートナーのPCS Wirelessが検査し、下取りプログラムを申し込んだ時の申告内容とスマホの状態が一致しているかなどを確認します。査定結果によって、見積額は上下します。

<リセット&リフレッシュし、リユースされる>
下取りが終わったスマホは、リセット&リフレッシュが実施され中古品(リユース品)となります。リフレッシュとは、下取りで回収したスマホの故障を修理したり、外側のカバーなどを交換して新品同様の状態にしたりすることです。リフレッシュしたスマホが高品質であることをキャリアが認定して再販した場合は「認定リユース品」と呼ばれます。

<分解されリサイクルに出される>
スマホメーカーや通信事業者はリサイクルに積極的に取り組んでおり、分解してリサイクルされることもあります。スマホにはレアメタルなどリサイクル可能な資源が含まれているため、これらの部品はリサイクルすれば、新たな電子部品として生まれ変わることができます。

スマホを下取りに出す際の注意点】
スマホを下取りに出す際の注意点をまとめてみましょう。

<データのバックアップを必ずすること>
下取りに出す場合には、新しいスマホへデータ移行をしていることが多いですが、万が一に備えてデータや設定などのバックアップを取っておくことをおすすめします。

<データを消去し出荷時の状態にする>
下取りに出す際には、基本的にはデータを全て消去しておく方が安心です。データが残っている場合、個人情報が流出する恐れがあり危険です。また業者によってはリセットされていないスマホは下取り対象外としているところもあります。Googleストアの下取りプログラムにおいても、出荷時の設定にリセットされていないスマホは下取りの払い戻しが受け取れません。

<下取りスマホは発送期限内に送付する>
下取りに出すスマホの送付期限がある場合には、その期限までに送付するようにしましょう。

<下取りに出したスマホはキャンセルできない>
下取りに一度出してしまったスマホは基本的には途中でキャンセルすることはできません。下取りに出すという意思がしっかりと固まってから依頼するようにしましょ