インスタ・リンクステッカーを活用して効果的に集客する方法とは?

インスタグラムではプロフィールとストーリーズにURLリンクを貼り付けることができます。この機能を使うことで自社のWebサイトやオウンドメディアへユーザーを誘導することができるでしょう。
特にストーリーズでURLリンクを貼り付ける「リンクステッカー機能」は集客に効果的です。ここではリンクステッカー機能を活用して、効果的に集客する方法をまとめてみましょう。

【リンクステッカーの機能は誰でも利用できる!】
これまではストーリーズにURLを貼り付けるためには、原則フォロワーが1万人以上であることが条件でした。しかし現在ではその制限が緩和され、どんなアカウントえあってもURLを貼ることができます。

またURLの数も1つのストーリーズにつき1つのURLまでしか設定できませんでしたが、この制限も緩和されたことで複数のURL設定が可能になっています。インスタグラムの制限の緩和に伴い、リンクステッカーを活用し、自社WebサイトやオウンドメディアのURLを挿入すれば、効果的にアクセス流入が見込めるようになっています。

【リンクステッカーで効果的に集客する方法とは?】
インスタグラムではプロフィールとストーリーズでURLリンクを貼って集客が可能です。ここではリンクステッカーで効果的に集客する方法をまとめてみましょう。

<ストーリーズをハイライトにする>
インスタグラムを利用した集客の中で「ストーリーズをハイライトにする」という方法は、最も効果的な方法の1つです。ストーリーズをハイライトにするメリットは以下の通りです。
・ストーリーズが24時間以上ユーザー閲覧可能になる:ハイライト機能を設定しておけば24時間経過後も投稿が残る
・カタログのように見ることができる:簡易カタログのようなものを作成
・履歴が閲覧できる:ペルソナ設定に役立つ
・外部リンクを増やすことが可能:外部リンクを徐々に増やす

<キャプション内を工夫してみる>
キャプションの内容を工夫すると、集客アップにつながるでしょう。キャプションとはコンテンツが投稿された時に表示される説明文で、コンテンツを見ただけでは分からない内容を文章によって補うことが可能です。このキャプションを上手く活用すれば、ユーザーの反応はぐっとよくなるでしょう。

ハッシュタグでコンテンツを充実させる>
インスタグラムではハッシュタグを利用して検索をかけるユーザーが多いです。そのためキャプションにハッシュタグを付与したキーワードを入れれば、コンテンツをヒットさせやすくなるでしょう。

<キャプション内から集客する>
キャプション内から集客するためにはワンクッション必要になるものの、ユーザーの反応がアップする効果的な方法の1つです。キャプションではURLの記載はできるものの、リンク機能を持たせることはできません。URLを入力してもただの文字列となってしまうため、URL先へユーザーを誘導させることはできないのです。

そこでキャプション内にURLは記載しないで一度プロフィールへ誘導させ、そこからURL先へ集客する方法がよいでしょう。キャプション内では[@ユーザーネーム]と記載することでプロフィール画面へのリンクに変換できます。