インスタグラムを毎日投稿するメリットや注意点とは

インスタのフォロワーを増やすための方法として「毎日投稿」は有効です。ここではインスタグラムを毎日投稿するメリットや、注意点をまとめてみましょう。

【インスタグラムを毎日投稿するメリットとは?】
インスタグラムなどのSNSでは毎日投稿することでフォロワー数が増えやすいです。毎日投稿をするメリットについてまとめてみましょう。

<ユーザーからの信頼度がアップする>
インスタグラムを毎日投稿すると、ユーザーからの信頼を獲得しやすいです。反対に定期的に更新がないアカウントや、更新が途切れているアカウントは「あまり積極的には活動していないんだな…」と思われてしまい、信頼度が下がってしまうこともあります。

<人気投稿を作りだしやすくなる>
インスタグラムで毎日投稿をしていると、リアクション数の多い人気投稿の傾向が分かります。そのため、リアクションの高い人気投稿を作り出せるようになるでしょう。インスタグラムでは1つの投稿でたくさんのエンゲージ数を獲得すると、アカウントの評価が一時的に上がります。その投稿のおかげで、他の投稿のアクセス数も上がる可能性もありますよ。

<いいねやコメントなどのリアクションが増える>
毎日投稿するといいねやコメントなど閲覧者からのリアクションが増えます。リアクションが増えると、そのアカウントは積極的に動いていると、活性化している事実を伝えることができるので露出もアップするでしょう。

<企業アカウントの場合は他の起業と差別化ができる>
企業アカウントの場合、毎日投稿することで他の企業との差別化に繋がるでしょう。毎日投稿しているアカウントは全体のアカウントのわずか5%程度です。定期的にインスタを更新するだけでも差別化につながるので、毎日投稿にチャレンジしてみましょう。

【インスタグラムを毎日投稿する際の注意点】
インスタを毎日投稿すると、信頼度がアップしたり、リアクションが増えたりとたくさんのメリットがあります。しかし毎日投稿をするのは意外と難しく、作業時間がない、質の高い投稿を作るのに労力がかかってしまう、クオリティの維持が難しい、投稿のネタがないなど様々な問題点もあるでしょう。ここではインスタグラムの毎日投稿における注意点についてまとめてみましょう。

<こだわりは捨てる!毎日投稿することを重視しよう>
インスタグラムをしている人の中には、投稿内容にこだわりを持っている人は多いです。しかし投稿内容にこだわりすぎてしまうと毎日投稿を続けることは難しいです。投稿に対するハードルを自分で上げ過ぎず、こだわりは捨てて「毎日投稿すること」に関して重視するようにしましょう。例えば理想の投稿を100とした場合、毎日投稿する場合には60~70の出来栄えでも問題ありません。「投稿を継続して毎日する」ことが目的なので、そこに意識を向けてみるのがおすすめです。

<インスタ投稿におけるコツやポイントを理解し、少しずつ改良する>
毎日投稿を続けていると、反応の良い投稿の特徴や自分に合ったやり方などが見えてくるでしょう。また分析可能なデータも蓄積してきます。インスタ投稿におけるコツやポイントをしっかりと理解した上で、少しずつ投稿内容を改良していくとよいでしょう。毎日投稿することが習慣化されれば、コツやポイントも把握しやすくなり、時間をかけ過ぎずに効率的に投稿作成ができるようになります。

<クオリティを維持しながら手間を省く>
クオリティはある程度保ちながら、いかに投稿の手間を省けるか?が毎日投稿する上では重要です。手間がかからずに投稿できれば毎日投稿も苦ではなくなるでしょう。高いクオリティを維持することが負担になっている場合や、投稿に対して時間や手間がかかりすぎている場合は要注意です。一定のクオリティを維持しながら、手間を減らせる投稿スタイルを見つけてみましょう。