インスタグラムにURLを貼り付ける方法とは?

インスタグラムではプロフィール、ストーリーズ、フィード投稿の3箇所にURLを貼り付けることができます。ここではインスタグラムにURLを貼り付ける方法をまとめてみましょう。

【プロフィールにURLを貼り付ける方法とは?】
プロフィール画面にURLを貼り付けておけば、サイトのアクセスアップにつながるでしょう。プロフィール画面にURLを貼り付ける方法は以下の通りです。
1、インスタグラムのアプリを開く
2、アプリ画面の右下にある[プロフィールアイコン]をタップする
3、[プロフィールを編集]をタップする
4、[リンクを追加]をタップする
5、[外部リンクを追加]をタップする
6、[URL]へURLを入力する、この時タイトルに関しては未入力でもOK
7、画面右上にある「レ」マークをタップする
8、自分のプロフィール画面にリンクとURLが表示される

表示されたリンクをクリックすると、指定したWebサイトに移動します。入力するURLに関しては「htpp://」や「https://」を含め、URLの長さは30文字以内にしなければなりません。ファイル名が長いページ、ディレクトリ名が長いページなどはプロフィール画面に貼り付けできないので注意しましょう。

【ストーリーズにリンクを掲載する方法とは?】
ストーリーズにリンクを掲載する場合の手順は以下の通りです。
1、インスタグラムのアプリを開く
2、アプリ画面の右下にある[プロフィールアイコン]をタップする
3、画面左上にあるプロフィールアイコンをタップする
4、[ストーリーズに追加]を選択する
5、投稿したい画像、動画を選択する
6、画面右上にある[スタンプマーク]をタップする
7、[リンクスタンプ]をタップする
8、鎖マークの[リンク]をタップし、URLを入力する
9、画面右上にある[完了]をタップする
10、貼り付けたリンクが正常に遷移するか、[プレビューをみる]でチェックする


【フィード投稿にURLを貼り付ける方法とは?】
通常のフィード投稿においても、キャプションへURLを掲載することができます。ただしキャプションへURLリンクを掲載してもただの文字列として扱われてしまうため、タップしても相手のサイトへ遷移するわけではありません。
そこでユーザーにリンク先へ飛んでもらうためにするべき対処方法をまとめてみましょう。

<キャプションに自分のプロフィールへ遷移できるリンクを掲載する>
キャプションに[@アカウント名]を入力して、プロフィールへ遷移できるリンクを生成する方法で、フィード投稿にURLを貼り付けることができます。遷移先のプロフィールへリンクを掲載しておけば、リンク先へ誘導することができるでしょう。またアカウント名をタップしてプロフィール画面を表示させると、ユーザーのフォロー率が高まりますよ。

<URLをユーザーに手動でコピーしてもらう>
キャプションに記載されたURLはただの文字列になっているので、この文字列をユーザー自身がコピーして、ブラウザのURL入力欄へ貼り付けてサイトへ飛んでもらう方法です。


【インスタグラムのリンクステッカー機能の注意点とは?】
インスタグラムでURLを貼り付ける際の注意点についてまとめてみましょう。
<インスタグラム広告では使用できない>
インスタグラム広告ではリンクステッカーが使用された投稿を宣伝に使用することができません。新規投稿でも既存投稿でもどちらでも不可です。そのためインスタグラム広告を利用してストーリーズの宣伝を行う場合には、リンクステッカーの設置を控える必要があります。

<リンクステッカーが出ないケースもあり>
開設して日にちが経過していないアカウントや、ガイドライン違反の多いアカウント、インスタグラムのバージョンが古い場合などはリンクステッカーが出てこないケースがあります。ガイドライン違反に関してはMeta社側が判断するため、ユーザー側では理由と明確な基準を知ることができません。ただ著作権や肖像権、商標権の侵害や、性的コンテンツのアップロード、名誉毀損ヘイトスピーチなどの発信、暴力行為や自傷行為が含まれるコンテンツのアップロード、人為的なフォロワー獲得行為などをしているアカウントは、違反に該当します。