インスタグラムで足跡が付くのはどういう時?逆につかないのはどんな検索のやり方?

インスタグラムには足跡機能があります。この足跡機能があることでインスタを使うのをためらっているという人もいるでしょう。ではどのような検索をすると足跡が残ってしまうのでしょうか?ここではインスタグラムの足跡機能について徹底解説していきます。

【インスタグラム検索には足跡がつくものとつかないものがある!】
インスタグラムは相手のアカウントを見ただけで足跡がついてしまう…と勘違いしている人がいますがそんなことはありません。インスタグラムでは検索して相手のプロフィールを開いただけでは足跡はつかず相手にバレることもありません。ではどのような時に足跡が付くのでしょうか?さっそくまとめてみましょう。


【インスタグラムで足跡が付いてしまう行動とは?】
インスタグラムで足跡が付いてしまう行動をまとめてみましょう。

<投稿に「いいね!」を押す>
相手の投稿に「いいね!」をうっかりと押してしまうと相手に通知がいくので見ていたことがバレてしまいます。インスタグラムでは投稿画面でダブルタップするといいね!が押されてしまいます。そのためミスタップで、いいね!を気づかないうちに押してしまうことはよくあるでしょう。

<フォローボタンを押してしまう>
相手をフォローすると、通知がいくので足跡が残ります。

<ストーリーズを見る>
ストーリーズには足跡機能が有るため、ストーリーズを見ると誰が見たかが分かるようになっています。相手のインスタ投稿を見てもいいね!を押さない限り足跡はつきませんが、ストーリーズの場合はいいね!を押さなくても足跡がつくので注意が必要でしょう。

【インスタグラムで足跡が付かない行動とは?】
先ほどはインスタグラムで足跡が付く行動をまとめてみました。では反対にインスタグラムで足跡が付かない行動とはどのようなものがあるのでしょうか?足跡をつけたくない人はぜひチェックしてみましょう。

<投稿を見る>
インスタグラムでは投稿を見るだけであれば足跡はつきません。足跡を付けたくないのであれば投稿をチェックだけしていいね!を押さないようにしましょう。

<プロフィールを見る>
相手のプロフィールを見るだけであれば足跡はつきません。フォローすると相手に通知がいくので注意しましょう。

<投稿を保存する>
インスタに投稿されたものを保存しても、相手には通知はいきません。

<投稿をシェアする>
相手の投稿をシェアしても、その通知は相手にはいきません。

<投稿をスクリーンショットする>
投稿をスクリーンショットしても足跡はつきません。


このようにインスタグラムでは、検索ユーザーは足跡がバレることなく、楽しむことができるようになっています。検索にかけただけであれば足跡はつかないので絶対にバレることはないでしょう。さらにはプロフィールの閲覧、投稿の保存・スクショ・シェアでもバレません。

 

Galaxyスマホ一覧