ドコモの新料金プラン「eximo」ってどんなプランなの?

大手キャリアのNTTドコモから登場した新料金プラン「eximo」は、いったいどのようなプランなのでしょうか?ここではeximoについてまとめてみましょう。

【eximo(エクシモ)とは?】
eximoは音声プラン・ISPサービス・データ通信をワンパッケージにした従量制の料金プランです。データ容量が小容量から大容量まで多様なニーズに対応できる家族でお得な料金プランと言えるでしょう。

フルサポートの料金プランという位置づけであり、irumoからはオプションとして省かれてしまったメールサービスも料金内に含まれています。また一部のサポートは有料になるものの、irumoより有料の範囲は狭くなっており、大部分を無料で受けることができるため、サポート重視の方におすすめです。

料金自体はデータ容量が無制限であった「5Gギガホプレミア」と、小容量からの段階性だった「5Gギガライト」を合体させたような仕組みです。1GB、3GBを境にして、料金が3段階に変動し、3GBを超えるとそれ以降は無制限となります。料金は以下の通りです。
・0~1GB:4,546円
・1GB超~3GB以下:3,278円
・3GB以降(無制限):7,315円

【eximoの割引サービスとは?】
eximoは従来のドコモ料金と同様に、割引が前提となっているため、家族契約や光回線とのセットにすることで、料金を大幅に下げることができます。適用できる割引は以下の通りです。
・3回線以上の「みんなドコモ割」:-1,100円
・ドコモ光セット割/home 5Gセット割:-1,100円
dカードお支払割:-187円

3つの割引を全て適用した際の料金プランは以下の通りです。

・0~1GB:2,178円
・1GB超~3GB以下:3,278円
・3GB以降(無制限):4,928円

ちなみにみんなドコモ割で家族としてカウントされる回線は、eximoを契約している必要はなし。割引はないものの、irumoやahamoを契約しているユーザーも、1回線としてカウント可能です。
つまり3人家族の場合、自分だけがeximoに契約し、その他の家族はahamoやirumoという場合でも問題ありません。


【ギガホプランを利用中だった人は金額的には特に変わらない】
現状でギガホやギガホライトなどを契約しているユーザーにとっては、eximoに移行しても特に料金は変わりません。例えば3GB以上のデータ通信をする場合、5Gギガホプレミアは7,315円で、eximoプランでも同額の7,315円となります。適用される割引も同じなので、最大割引で4,928円です。また1GB超3GB以下の料金プランでも同じ料金となります。

ギガホプランと比べてeximoの方がよいユーザー層としては、1GB以下で収まる月がある場合です。5Gギガホプレミアでは3GB以下の料金は下がらないものの、eximoであれば最低でも2,178円となります。海外出張などで1ヶ月ほとんど使用しないことがある人や、複数回線を持っていて、使用しない月があるという人であればeximoは使い勝手のよいプランと言えるでしょう。

 

Galaxyスマホ一覧