5G対応のホームルーターのメリットとは?

WiMAXや大手携帯キャリアにおいては、5Gが使用できる様々なホームルーターを販売しています。では5Gのホームルーターってどれくらい快適に使用できるのでしょうか?ここでは5G対応のホームルーターについてまとめてみましょう。

【5G対応のホームルーターのメリットとは?】
5G対応のホームルーターは、工事をしなくても超高速の通信環境を手に入れることができます。現在では、光回線に代わる選択肢として、5G対応のホームルーターが人気を集めているのです。5Gのホームルーターのメリットをまとめてみましょう。

<工事不要で超高速通信を導入できる>
自宅に光回線を導入する場合、回線工事が必要となります。回線工事をするまでに時間がかかったり、費用がかかったりするのがネックという方も多いでしょう。光回線は、4GやWiMAX2+のホームルーターに比べると通信速度は出やすいものの、導入に時間と手間、さらに工事費が発生するのが嫌という方は少なくありません。一方、5G対応のホームルーターであれば、光回線のような工事は一切なし。

コンセントにさして簡単に初期設定をするだけですぐにインターネットを使用できるようになります。通信速度を重視すると光回線が一番でしたが、今後は5G対応のホームルーターがよいというユーザーも増えてくるでしょう。

<従来の4Gに比べて通信速度が飛躍的に向上される>
従来の4Gに比べて5G対応のホームルーターは、通信速度が飛躍的に向上します。オンラインゲームをする、高画質の動画を視聴するというユーザーであれば、大容量の通信が必要となります。この場合、速度の差を実感しやすいでしょう。5Gであれば大容量通信でも快適に利用できますよ。


【5G対応のホームルーターを使用する場合には通信エリアに注意しよう】
5G対応のホームルーターを使用する場合には、自宅が5Gの通信エリア内にあるか事前に確認する必要があります。Broad WiMAXの5Gの通信エリアに関しては、公式サイトから確認が可能です。エリア検索の手順は以下の通りです。
1、エリア確認画面の左上の検索窓から使用したいエリアを設定する
2、画面右上から使用したいモードを選択する
3、設定したエリアでのエリア状況を確認する

エリアを確認してみて、自宅以外の生活エリアにおいても5Gが使用できるようであれば、モバイルWi-Fiルーターも検討するのがおすすめです。モバイルWi-Fiルーターであれば、エリア内なら外出先でも5Gを使用することができますよ。

 

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi