くせが強いけどいまだに売れている「Rakuten Mobile mini」

今では、安さで選ばれ続けているスマートフォンが増えてきました。海外では珍しくないことなのですが、国産スマホの場合は珍しいと感じる人も多く、そのため、格安スマホのミドルレンジモデルは一気に注目されるようになりました。

その中でも特に有名なものが「 Rakuten Mobile mini」です。 Rakuten Mobile miniは、「4G対応の3.6インチ」となっており、必要最低限のスペックを詰め込んだようなスマートフォンです。なにより Rakuten Mobile miniは、1万7000円も出すだけで購入することができるスマートフォンのため、格安スマホの決定版といっても過言ではありません。ちなみに格安スマホといっても、高いものであれば30000円を超えるケースも少なくありません。

もしくは、 Rakuten Mobile miniのように安いものは、「バッテリー容量、カメラ性能、おサイフケータイ、防水防塵などの機能に問題がある」ケースが多いため、スマートフォン選びにおいて失敗するケースが目立ちます。

Rakuten Mobile miniはそのような要素も最小に抑えてある優等生で、Rakuten Mobile miniのスペック詳細としては、「サイズがW53.4×H106.2×D8.6mm、重量は約79g、ディスプレイは約3.6イ ンチで解像度1280×720ピクセル」の構成となっています。一般的なスマートフォンのサイズであればディスプレイが5インチ以上のため、人によっては小さすぎると感じるかもしれません。

しかしRakuten Mobile miniは、処理性能が「CPUはQualcomm Snapdragon 439、RAMは3GB、バッテリーは約1250mAh」となっているので、そこまで性能が低いわけではないのです。見てのとおりバッテリー容量が平均的なものの半分以下のため、長時間スマートフォンを利用する人の場合、Rakuten Mobile miniはオススメできません。しかしRakuten Mobile miniは、ランキングサイトでも50点満点中で45点前後の評価を得ているため、特に問題視する要素がないのも事実です。

補足となりますが、Rakuten Mobile miniのような格安スマホの多くは、楽天モバイルの「キャッシュバックキャンペーン対象商品」に該当します。楽天モバイルのキャッシュバックキャンペーンの中には、3万円を切るものでも1万円以上のキャッシュバックが可能となっているため、ほとんどお金を出さずに購入できるのも魅力的です。