自撮りをうまく撮影したい人必見!自撮りに欠かせない便利アイテムを徹底解説!

スマホで撮影する写真は自撮りがメインという若者は多いはず。撮影した自撮り写真はSNSに投稿したり、TikTokYouTubeなどの動画投稿サイトへ配信したりするので、活用する機会がたくさんあります。スマホカメラで撮影して、それをスマホで投稿して楽しめるとあって、手軽さが人気を集めています。自撮りをかわいく撮影するためにはいくつかのポイントがあり、その1つが自撮りをうまく撮影するための便利アイテムを使うことです。ここでは自撮りをより楽しむためにおすすめの便利グッズをご紹介しましょう。

・自撮り棒
自撮り撮影に欠かせないアイテムと言えば「自撮り棒」でしょう。自撮り棒は1本持っておくと旅行やお出かけの際にも手軽に自撮りできるのでおすすめ。棒を伸ばしてスマホをセットするだけで、他撮りしたかのような写真を簡単に撮影できます。自撮りはスマホをうまく固定できないので苦手…という人でも、自撮り棒で撮影をしたらかわいく撮影できたという声も多いです。

スマホスタンド
部屋や飲食店など室内での自撮りであれば自撮り棒よりもスマホスタンドがおすすめ。スマホスタンドを使えばスマホを固定して立てておくことができるので、セルフタイマーを設定して自撮りすれば写真がブレてしまうこともありません。スマホスタンドがあれば自撮りよりも遠くからでも撮影ができるので、他の人に撮影してもらったような撮影も可能です。手でスマホをうまく固定できないとお悩みの方は、スマホスタンドで自撮りをするのがよいでしょう。
またスマホスタンドは自撮りだけではなく動画撮影にもおすすめ。また動画を見る時にも便利なので1つ持っておくと便利でしょう。


スマホ用三脚
スマホスタンドの他にもスマホ用三脚というものもあります。このスマホ用三脚を使えば、他撮りのような写真を簡単に撮影できます。自撮り棒では撮影した時に棒が見えてしまうことがありますが、三脚であればその心配もなし。背景やバランス・構図にこだわりたい人にもおすすめです。三脚には脚がまっすぐのタイプと、くねくね曲がるタイプがあります。まっすぐのタイプはフラットな場所では安定するものの、平らな場所でなければ置けません。くねくねタイプは凹凸のある場所でも置けますが、平らな場所には向いていません。用途に合わせて選ぶとよいでしょう。

・拡張レンズ
自撮り棒のセットや、スマホスタンドを組み立てるのが面倒くさい!という人は、拡張レンズがおすすめ。拡張レンズはスマホのレンズ部分にクリップを付けるだけなので、自撮り棒やスマホスタンドよりも設置が簡単。拡張レンズを付けると広範囲を撮影できるようになるので、自撮りがしやすくなるでしょう。特に大人数で自撮りする場合には拡張レンズがおすすめ。手のひらサイズになるので邪魔にもなりませんし、持ち運びも困りませんよ。

Bluetoothリモコンシャッター
Bluetoothリモコンシャッターは、スマホの画面をタッチしなくてもシャッターが押せるリモコンです。ボタン1つ押せば撮影できるので、スマホをセットしておけばバリエーション豊かな撮影が楽しめるでしょう。自由度の高い自撮りをしたいという人におすすめです。

・LEDライト
スマホ用のLEDライトを購入すれば、撮影時の光量が増えるので美肌効果が期待できます。また逆光や夜間など暗いスポットでも顔を明るく照らして撮影できるので時間や場所を選ばずに自撮りできますよ。LEDライトにはクリップタイプとスタンドタイプがあり、持ち運びに便利なのはクリップタイプ。またハートやリングの形をしたライトもあり、瞳の中にハートやリングの形が映るので盛れる写真が撮れるでしょう。