スマホでの動画制作どうやってやる?撮影時のポイントとは?

SNSなどをチェックしているとおしゃれな動画がたくさんアップされていますよね。魅力的な動画はついつい見たくなっちゃうもの。自分でも動画を作ってみたいけれど、動画編集するテクニックがないから自分ではできない…と諦めている人は多いでしょう。しかし動画を撮影、編集するのは専門的な知識がなくても全然問題なし。スマホでの動画編集は、誰でもアプリを使って簡単に作ることができるんです。また動画を撮るちょっとしたコツを抑えておけば、簡単におしゃれな動画を撮影出来ちゃいます。ここではスマホでおしゃれ動画を撮る時のポイントをまとめてみましょう。

・手振れに気を付けよう
動画をスマホで撮影する場合、手振れには気を付けたいもの。撮影中は緊張して手が震えてしまう…なんてこともあるでしょう。手振れがあるとせっかく素敵な動画でも映像が乱れてしまいます。そこで手振れを防止するために、ジンバルを用意しましょう。ジンバルを装着して動画を撮影すれば、手振れの心配はありません。特に動いているものを撮影する場合などは手振れが起こりやすいので、ジンバル装着がおすすめですよ。

ジンバルなどが自宅にない時には、両手でスマホを持って撮影してみましょう。片手でスマホを持つとブレやすいですよ。また被写体によってフォーカスを手動で調整すると手振れがしにくくなりますよ。接写の時はピントを手前にして、遠景を録画したい時には奥に設定しましょう。

・ライトをつけるとスマホ動画がよい高度に
ライトがあるのとないのとでは、スマホ動画の仕上がりがまるで違います。周りの明るさに応じて光の調節ができるLEDライトをスマホに取り付ければ、被写体がより綺麗に映ります。特に昼間や朝など日光が当たりすぎると被写体が白くぼやけてしまうことがあります。逆に暗すぎると被写体に影ができてしまい、暗くて見えづらくなるでしょう。ライトの明るさを調節して被写体が綺麗に見えるように撮影しましょう。

・マイクを付ければよりプロに近づく動画になれる
動画を撮影する時にはカメラにばかり目が行きがち。しかし映像だけではなく、音にも工夫すると動画の仕上がりはよりプロに近づくでしょう。ハイクオリティの動画を作成したい場合には、マイクを使ってみましょう。ピンマイクや置き型マイクなど動画用途に合わせて使い分けるとよいでしょう。マイクを使って音声を編集すればより鮮明な音を感じることができますよ。

・横向きでの撮影がおすすめ
スマホを使って動画を撮影する際には、スマホは横向きがおすすめ。横向きで撮影すれば広い範囲を撮影することができます。また遠いところを撮影する時も横向き撮影であれば遠近法で立体的な動画に仕上がりますよ。SNSに投稿したり、編集したりする場合も横向きの方がやりやすいので、汎用性もあり。動画は横向きにして撮るのをおすすめします。

・長い撮影ではなく、短いシーンを複数撮影しよう
長時間スマホで撮影すると手振れもしやすくなります。そこで短いシーンをいくつか撮影し、編集してまとめるとよりおしゃれな動画ができます。短い動画を編集でつなぎあわせることで間延びしない魅力的な動画を作ることができますよ。短いシーンを撮影する際には、全体の雰囲気を合わせておくと編集もしやすく、1つの動画としてまとまりやすくなります。