インスタグラムのちょっとした小技をレクチャー!これを知っておけばさらにスマホでのインスタライフが楽しくなる!

インスタグラムと言えば、多くの人が利用しているSNSの1つ。友人同士のやり取りには欠かせませんし、モデルやタレント、俳優、歌手など芸能人の情報発信も頻繁に行われているので、情報を発信するだけではなく、情報を収集する場としても大活躍しています。

インスタを見ておしゃれなお店を探して行く、面白いイベントを見つける、旅行に行きたい場所を決める…という使い方をしている人も多いはず。ただ写真を投稿するだけではなく、情報を共有する場でもあるインスタですが、様々な便利な機能があります。ちょっとした裏技を知っておくだけで、今よりもさらに快適にスマホでのインスタグラムライフを楽しむことができるでしょう。ここではおしゃれに賢くインスタを活用するコツをまとめてみましょう。

・インスタでは複数のアカウントを保持できる
実はあまり知られていませんが、インスタグラムではLINEやカカオトークなどとは異なり、1人で複数のアカウントを持つことができます。ちなみにTwitterも複数のアカウントを作ることが可能です。複数のアカウントを使い分けることによってインスタ内でのトラブルをうまく回避できるでしょう。

例えば表垢の他、鍵付きの裏垢を作って本当に仲良しのメンバーだけをフォローするというケースがあります。またオタク垢を作ってアイドル追っかけ専門のアカウントを作って、本アカではオタク活動をしていることがばれないように工夫している人もいます。複数のアカウントはアプリ上で簡単に管理して使い分けることができるのでとっても便利ですよ。複数アカウントの切り替えはプロフィールページの画面上部をタップして選択するだけでOK!日常生活を投稿するアカ、旅行の写真を投稿するアカ、顔出し写真を投稿するアカ、ペットの写真だけを投稿するアカなどそれぞれ使う目的によってアカウントを変えている人も多いですよ。

・自分が「いいね」した投稿だけを閲覧できる?!
通常インスタはフォローしている人の投稿が表示されます。実はこの投稿に関して自分が「いいね」をした投稿だけを見る方法があるんです。プロフィールページの右上にある設定ボタンをタップしてメニューにある「いいね!」した投稿をタップするだけでOK。こうすれば自分がいいね!した投稿だけが表示されるので、改めて見返したい時、気になるお店やファッションがあった場合などに探しやすいでしょう。

・エフェクトだけかけて公開しないこともできる
タイムラインに写真を投稿したくないけれど、エフェクトはかけたい!という場合には、エフェクトだけをかけて公開しないようにすることができます。つまりインスタのエフェクト機能だけを活用できるのです。
このエフェクトだけかけて公開しない方法は、スマホの機種によってやり方が異なります。
android版では、普通に写真にエフェクトをかけてタグ付けを行うページまで行った後に戻れば、その時点で写真は保存されています。一方、iPhoneの場合は、写真エフェクト画面からダウンロードボタンを選択することでエフェクトをかけた写真が端末に保存されます。通常通りにインスタの投稿画面で、写真を選択し、エフェクトを行います。エフェクトをかけた後に、画面上部のダウンロードボタンを選択すれば、エフェクトした画像がスマホ端末に保存されますよ。

この他にもインスタグラムのちょっとした小技はたくさんあります。機能や使い方をうまく熟知しておけばよりインスタグラムを楽しく活用できますね。