1万円代って本当?UMIDIGI A5 Pro!

スマホで売上ランキングトップ5に入っていた、人気の「UMIDIGI A5 Pro」について気になったのでどんなスマートフォンか調べてみました。名前はあまり聞いたことがないのですが、売上ランキングトップ5に入るということはそれなりにスペックや使いやすいスマートフォンであることは確かです。それでは一体、どんな点が魅力なのか一緒にみていきましょう。


UMIDIGI A5 Proは、中国のスマホメーカーUMIDIGI(ユミディジ)のエントリーモデルAシリーズの最新スマホです。UMIDIGI製のスマートフォンはとにかく本体価格が安い、これが一番の特徴です。スマホSNSとメール、電話が使えれば十分、という方も多く価格が安いスマートフォンがいいという方に選ばれているようです。


とは言っても、本体価格が1万円台って安過ぎて不安という方も多いと思います。実際、どんなスペックなのか調べてみました。画面は、FHD+の水滴型ノッチディスプレイに1600万画素のメインカメラと800万画素の広角カメラ、そして500万画素の深度センサーを搭載したトリプルレンズとなっています。今発売されているスマートフォンは、メインカメラが4000万画素を超えるものも多くあるので、メインカメラで1600万画素ならこの価格も納得です。ただトリプルレンズになっているため、そこまで画像が粗いということはありません。ズームや拡大をするとやっぱり気になる、という程度でしょう。そこまでカメラ性能にはこだわりがない、という方には十分でしょう。


また生体認証も指紋認証、顔認証ともに搭載されています。指紋認証は、画面をタッチしてから反応するまで0.5秒ほどかかるので少し反応が鈍いですがそこまでストレスに感じるほどではありません。また顔認証は、髪で顔が隠れていると反応しない、ということがありますが最大2秒ほど時間がかかるという点を除けば問題なく使えます。毎回数字を入力してロック解除するのが嫌、という方にはこうした生体認証がついているスマートフォンは重宝しますね。


バッテリーも4150mAhあるので、残量を気にせずに使える点や液晶画面ながら十分な撮影を楽しめる点は1万円代のスマートフォンとしては十分なスペックと言えますね。ただ本体が203gあるので、手に持った時にずっしりと重たい感じがします。持ち運びには少し不便を感じるかもしれません。またロック解除のスピードもお値段相応かなと思うかもしれません。本体価格をとにかく安くおさえたい、という方にはおすすめのスマートフォンです。

 

ドコモスマホ一覧