OnePlus 8 (ワンプラス・エイト)とは?

今回ご紹介するスマートフォンは、2020年4月15日に発売された中国のスマホメーカーOne Plus社の最新モデルです。今話題の第五世代移動通信システム「5G」に対応しているということで、今最も注目されているスマートフォンの一つです。One Plus 8は、One Plus 7Tの後継機となります。One Plusシリーズを使っている方はよくご存知かもしれませんが、シンプルなデザインと大画面のディスプレイが非常に見やすいといった特徴があります。今回のOne Plus 8も非常にシンプルなデザインとなっています。


リフレッシュレートは90Hz、輝度は1100nitsとなっています。ちなみに同時期に発売されたOne Plus 8 Proは、リフレッシュレートが120Hz、輝度は1300nitsとなっており画面をより滑らかに明るいディスプレイを楽しめます。One Plus 8よりももう少し画面が明かるい方がいいな、というかはOne Plus 8 Proも検討してみてください。


カメラは、4800万画素のメインカメラに1600万画素の超広角レンズと200万画素のマクロレンズが搭載されたトリプルレンズとなっています。オートフォーカス機能や、本体正面に搭載されたインカメラも1600万画素と十分な画素数を誇っており、今までにない最新のスペックを搭載しています。


ただ屋外で使う方や外でも安心して使えるスマートフォンがいい、という方にはOne Plus 8 Proをおすすめします。こちらは、IP68の防水・防塵機能に対応しているので、万が一雨が降ったり洪水被害に遭った場合にも安心して使えます。最近は全国で水害が発生しているので、万が一の場合に備えて安心できるスマートフォンを選びたいという方も増えているのでこちらも参考にしましょう。またワイレス充電に対応している点もOne Plus 8 Proの特徴となっています。


OSはandroid10をベースにしたOxygenOS、CPUにはsnapdragon865を搭載した最新のチップを搭載しているので非常に高性能なスマートフォンであることが分ります。生体認証は指紋認証と顔認証に対応しています。指紋認証センサーが画面内認証になっているので、デザイン的にもすっきりとしたデザインになっています。


スペックだけでなくデザインもおしゃれなOne Plus 8、本体カラーはグレイシアグリーン、オニキスブラック、インターステラーグローの三色展開となっています。高級感とオシャレ感のあるグレイシアグリーンがおすすめです。ただし海外での発売が4月となっており、日本国内での発売はまだ発表されていないので注意してくださいね。