「SONY Xperia Ace」よりオススメのコンパクトなスマートフォンはある?

5インチスマホとして一世を風靡した「SONY Xperia Ace」ですが、今回はSONY Xperia Aceの案内ではなく、SONY Xperia Aceと比較されることが多いコンパクトなスマートフォンは、SONY Xperia Aceより劣るのか・・・について案内していこうと思います。

比較されることが多いスマートフォンでは、「Apple iPhone SE 第2世代」が有名です。世界的に売れているスマートフォンの中でも、AppleSamsungHUAWEIなどは特に有名ですが、海外では若い人から支持されているスマートフォンメーカーがAppleです。

なぜApple iPhone SE 第2世代は、これほどまでに支持されているのか・・・というと、それは、「安い」からです。スマートフォンというと、一時期はミドルレンジモデルと言われているハイエンドモデルに劣るモデルであっても、7万円ほどする時代がありました。しかしAppleiPhoneシリーズはこの時から安かったのです。Apple iPhone SE 第2世代についても「5万円以内の予算でお釣りがくる」レベルなのですから、他のスマートフォンと比較して、Apple iPhone SE 第2世代を購入するのも不思議ではありません。

Apple iPhone SE 第2世代の特徴ですが、コンパクトな4.7インチのiPhoneシリーズとなるので、Apple iPhone SE 第2世代よりコンパクトなスマートフォンはありません。あったとしても機能が多く省かれているなど、「スマートフォンとして劣る要素が多い代物」であることが多いので比較対象とはならないでしょう。

SONY Xperia Aceとの比較では、「発売はApple iPhone SE 第2世代のほうが新しい、6g軽い、2mm薄い」・・・というふうに、大まかなポイントではそれほど大きな差はありません。しかしApple iPhone SE 第2世代のほうが、処理が速いという大きな魅力があるので、こちらをアドバンテージとして捉えられる人であれば、Apple iPhone SE 第2世代を購入したほうが賢明です。

もし、無難なモデルを購入したい場合は「Apple iPhone 8」を購入すると良いでしょう。こちらは57,000円ほどで購入できるモデルなのですが、基本的なスペックについては第2世代と差がありません。しかしApple iPhone 8は、今までに多くの人が利用しているモデルなので、スマートフォン特有のトラブルが少ないメリットがあります。

Apple iPhone 8は今でも売れ続けているモデルなのですが、それは、それほどの信用があるモデルという実績があるからです。