カメラがメイン!Xperia 1 IIとは?

スマートフォンにカメラ機能が搭載されている、という位置付けではなく、カメラにスマホ機能が搭載されたスマホが「Xperia1Ⅱ(エクスペリアワンマークツー)」なのです。スマホがメインではなく、カメラがメインとはどういうこと?と疑問に思ってしまう方も多いのではないでしょうか。Xperia1Ⅱは、そのくらいカメラ機能に力を入れた最新スマホなのです。


それでは詳しいスペックをみていきましょう。まずアウトカメラは3つ搭載されています。16mm相当の超広角カメラと、メインカメラである広角カメラは24mmとなっています。そして70mm相当の望遠カメラが搭載されたトリプルレンズになっています。
ちなみに前モデルであるXperia1では広角カメラは26mm、望遠カメラは52mmでした。それが今回、24mmと70mmにシフトしている点が大きな違いと言えます。


Xperia1と同じ1200万画素ではありますが、センサーサイズが大きくなっているため画素一つあたりのサイズが約2倍になっています。これによってより高感度があがり、美しい撮影が誰でも簡単にできるようになっているのです。


そして四つ目のセンサーとして「iToFセンサー」が搭載されたことで、被写体までの測距データを合わせて撮影してくれるので、撮りたいと思った被写体がどの距離にあっても高速でピントを合わせ美しい映像を撮影してくれるのです。被写体までの距離がある時には、動物AFが起動し、近くなると瞳AFが働くようになっているのです。実際に撮影してみるとどれだけ映像に差が出るのかよく分かるので、気になっている方は是非店頭で手に取って試してみてください。


被写体をすばやく感知し、賢くなった瞳AFや連射機能も搭載したXperia1Ⅱは是非デジタルカメラとしても評価してみてくださいね。


その他の機能としては、4000mAhの大容量バッテリーを搭載、CPUにはsnapdragon865 5Gを搭載しておりかなりハイスペックなスマートフォンであることが分かります。さらに4Kディスプレイにも搭載しており、今まで発売されたXperiaシリーズの中でもトップクラスのスマートフォンと言えますね。高速通信5Gにも対応しているので、どこにいてもストレスなく快適な操作ができる、という点も非常に注目したいポイントです。カメラ機能を重視して作られていますが、最新の5G通信にも対応しているので是非候補の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。